今更聞けない!ヘアピンってどうとめるのが正解?

 

こんにちは!

shioriです。

 

 

今回はヘアアレンジをしていく

上で、毎回出てくるであろう

 

ヘアピンの留め方

 

f:id:oucsor:20181021113222j:image

 

について教えたいと思います。

 

 

 

 

 

「え、留め方なんてあるの?」

 

 

 

 

こう思った人!!!

 

多いと思います。。

 

 

私も最初はそう思いました。

 

 

 

 

 

突然ですが質問です。

 

ヘアアレンジをした時

こう思った事はないですか?

 

 

 

「時間が経つにつれて

ヘアピンが取れてきちゃう」

 

 

「ヘアピンの種類多くて

何を使えばいいのか迷う」

 

 

「留めたい箇所にしっかり

留めれているか不安」

 

f:id:oucsor:20181021112401j:image

 

など、

 

こんな事を思ったりした事

ないですか??

 

 

 

きっと多くの人が

この悩みを持ったことが

あるのではないでしょか?

 

 

 

 

なぜこの悩みが出てくるのか。

 

 

それは

 

 

きちんとした留め方

をしていないからです。

 

 

 

この方法を知れば

ヘアピンに悩まされることは

もうありません!

 

 

 

 

 

ではまず

ヘアピンの種類

について解説します。

 

アメリカピン

(以下略:アメピン)

  • ストレートタイプ
  • ウェーブタイプ
  • 玉付きタイプ

 

スモールピン

 アメピンの短いタイプ

 

Uピン

  • ネジピン
  • オニピン
  • 毛ピン

 

 

 

 

軽く紹介するだけでも

この三種類があります。

 

 

その三種類の中でも

いくつかの種類に分かれて

いる物もあります。

 

 

 

「たくさん種類ありすぎて

使えばいいのか分からない!」

 

 

大丈夫です!!

 

 

 

 

 

アメピン

を使ってください!!

 

 

なぜなら、、

一番留まる力が強い

からです。

 

 

でも、アメピンの中にも

いくつ種類がありましたよね?

 

 

 

あの種類から選ぶべきは

玉付きのウェーブタイプ

です。

 

f:id:oucsor:20181021113205j:image

 

 

玉付きは、

頭皮を傷つけにくい

作りになっています。

 

 

ウェーブタイプは、

ストレートタイプよりもピンを

開く力が弱くても大丈夫

作りになっています。

 

 

ですので、

女性に優しい作りである

この二つのタイプを

お勧めします!

 

 

 

 

 

ですので、

例として使うピンは

アメピンを使わせて頂きます。

 

 

 

では本題の

留め方へ移りましょう!

 

 

 

まずピンを留める

一つめのポイント!

 

留めたい髪に対し、

必要最小限の毛量を

一本のピンに留めること

 

 

これは、基本です!

 

 

ヘアピンにも留められる限度

があります!

 

これを守らず、

欲張って多い量を留めてしまうと、

落ちてきてしまう原因になるので

注意しましょう!

 

 

そして二つ目!

 

 

留めたい髪に対して、

逆らってピンをさすこと

 

 

髪と同じ向きにピンをさして

しまうと、留めたい髪と土台に

なる髪がしっかりと留まらず

落ちてきてしまいます!!

 

 

 

三つ目のポイント!!

 

 

ひねりながら留める

 

 

この方法は少し難しい

のですが、マスターすれば

全く髪の毛が落ちてきません。

 

1、留めたい髪と土台の髪に

対して垂直の向きでピンを

開き、立てて持つ

 

2、垂直のまま両方の髪を

少し挟む

 

3、留めたい髪の方向へ

ピンをひねってさす

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が皆さんに教えたい、

ピンの留め方です!!!

 

 

 

実際に明日のアレンジに

使ってみてはいかがでしょうか!

 

 

今回はこれで終わりです。

読んで頂き

ありがとうございました!