人の第一印象の7割が髪で決まる!?あなたのなりたいイメージは?

こんにちは!

shioriです!!

 

 

早速ですが皆さんに質問です。

 

人の第一印象はどこで

決まると思いますか?

 

 

 

顔ですか?

服ですか?

化粧ですか?

 

 

 

いいえ。

 

実はなんです。

 

何故かというと、

人は髪型を見た瞬間に

 

「この人はきっと

こういう性格だろう」

 

と無意識に感じるからです。

 

 

例えばこの漫画

皆さんはご存知ですか?

 

 

f:id:oucsor:20181010205837j:image

 

この漫画はあだち先生の作品

「タッチ」

という漫画です。

 

 

実はこの漫画に出てくる

この三人の顔、、

 

全員同じ顔なんです。

 

 

あだち先生は、

 

優等生キャラクターの子は

髪の表面にツヤがあって

面が出るようなスタイル

 

ヤンチャなキャラクターの子は

レイヤーが入っているスタイル

 

という風に髪だけで人物を

描き分けています。

 

 

私たちは

「この髪型ならこの性格」

と感覚的にイメージ

しているのです!!

 

 

 

 

このことで、髪型がその人の

キャラクターに直結する

ということが分かりました。

 

 

髪型にはそれだけの

インパクがあります。

 

 

そこに手をかければかける程

なりたい自分なることが

できます。

 

 

 

 

では、皆さんが初対面の人に

持って欲しい

第一印象、イメージ

とはなんでしょうか?

 

 

そして自分がそのイメージ

想像した時、みじかな人や

有名人など、誰かを代表的に

思い浮かべてみてください。

 

f:id:oucsor:20181011001734j:image

 

 

 

思い浮かべられましたか?

 

 

思い浮かべられたら、

もう後は単純です。

 

その人の髪型を

真似てみましょう。

 

 

 

 

 

「そんなこと

言われてもどうやって?」

「私は髪長いけど、切るのは嫌」

「そんなすぐに髪伸びないよ」

 

 

色々思うことがあると思います。

 

 

そんなに難しく

考えないで下さい!!

 

 

髪型を変えるというのは

 

髪を必ずしも

切らなければいけない

 

という意味ではありません!

 

 

 

分け目

 

耳掛け

 

前髪

 

 

この三つを変えることで

かなりの印象を

変えることができます。

 

f:id:oucsor:20181011002411j:image

 

 

 

 

 

どうでしたでしょうか!!

 

 

髪が持つパワーって

すごくないですか?

 

印象が髪に左右されていた

なんて驚きですよね。

 

そう考えると、服に同じ

お金時間をかけるくらいなら

髪の毛にかけた方が

いいと思いませんか?笑

 

 

髪の毛は24時間、365日

自分にくっついているからこそ

大切にしたいですね。

 

 

 

次回は

「髪型が与える印象」

についてより詳しく

話したいと思います。

 

 

 

 

今回はこれで以上です!!

 

読んで頂き

ありがとうございました!